「えりも岬観光センター レストハウス」さんへ行って来ました

様似町のカフェから途中ちょっと寄り道し、ようやく最終目的地『えりも岬』へ到着しました
えりもに行ったらもうひとつ食べたかったもの。。。「つぶラーメン」
えりも岬には2つのレストハウスが並んでいて、私が選んだのは「第2レストハウス」の方です
それにしてもラーメン高くない?と思いながら、スタッフの方に聞いてみたところ、
つぶはもちろんカニも入っている豪華ラーメンが基本スタイルのようですが、私的には「つぶ」しか
いらなかったのでお願いした所、つぶのみのラーメンを価格を下げて作ってくれるとの事だったので
お願いしました
店内のイス席ではお母さんたちが一生懸命昆布拭きをやっています。

             塩ラーメン(700円)
1bb52661.jpg


             つぶたくさん入ってます
a633b172.jpg

昆布拭きをやっていたお母さんが「野菜を入れないと甘味がでないよ~」との事だったので、
つぶと野菜でお願いした特別なラーメンです
そして大量のつぶ~~

             麺
d94bc8a8.jpg

麺はちょっと柔らかめ

             スープ
0f2dd1b8.jpg

つぶが入った事によってスープにとろみが出ています。
お母さんの言ったように野菜の甘みもしっかりと出ていますね
岬の観光で芯から冷えた身体をちょっとずつ温めてくれる美味しいラーメンでした


             うに発見☆
6ee77fbb.jpg

値段は確認しなかったですが、うにの他にもカニやつぶなど色々売ってましたね


             バリバリ焼き昆布(390円)
3ff32c9d.jpg


             メニューはこんな感じ
3c2bbffc.jpg


             景色もいいです
4a22d800.jpg


             食堂小上がり
3a91a852.jpg


             物産店内
1a876de9.jpg


             第2レストハウス外観
297c302e.jpg




             一目ぼれして買ってしまった海鮮丼貯金箱(1560円)
9046fef6.jpg

ラーメンを食べ終えた後、隣の第1レストハウスの方へ行ってみました
美味しそうな貯金箱発見です 即買いしちゃった


             食堂むてきさんの入口
76217e47.jpg

第1レストハウスの中には「食堂むてき」さんが入っていましたね


             まだ本格的な営業はしてない第1レストハウス外観
30ee32b5.jpg



えりもの春うにを求めてドライブした旅もこれで終わりです
GW前で観光客が全然いませんでしたが、お店も並ばなくて済んだし、観光もゆっくりとする事ができました
観光センターの中ではず~っと島倉千代子と森進一の「襟裳岬」の歌がリピートされていましたが
パートのお母さん達はこの2曲を毎日ずっと聞いてると思うとちょっとお気の毒
とっても優しいお母さんたちで、食べ終わって帰る時も「つぶ好きなのかい?」と話しかけてくれたり。。。

何はともあれ、とっても満喫した1日でした
1人ドライブ最高~~


✤えりも岬観光センター✤
住所:北海道幌泉郡えりも町えりも岬 えりも岬レストハウス
電話番号:01466-3-1666
営業時間:夏季08:00~18:00/冬期:09:00~17:00
定休日:1月4日~3月中旬