「J'ai la patate(ジェラパタット)」さんへ行って来ました

3泊4日の満喫旅、2日目の夕食は倶知安町のホテル近くのフレンチのお店で
ホテルでチェックインを済ませ、ちょっと休んでからお店へ向かいます♪
何食べよ~と色々と調べていたら気になるお店とそのHPを発見!
中々よさそうなフレンチのお店ですよ~( *´艸`)期待が膨らみます☆彡
一応フレンチなので、ドレスコードがあるかどうか確認して・・・(;´∀`) 
カジュアルなレストランなので、お気軽にどーぞと言われたので普段着で!
と言ってもドレスコードなんて着ていける服持ってませんがね(◎_◎;)よかった~カジュアルOKで(´∀`)
場所はちょっと奥まったリゾート地で、別荘が立ち並ぶ一角にお店はあります。
店内は席にゆとりを持った配置となっていて、大きな窓からの眺めも緑たっぷりでいいですね~♪
ディナーは、5400円、8640円とありましたが、今回は5400円のコースを頂きます。

             ステキディナーの始まり~♡
fc7cc468.jpg

まずはドリンクを注文。
雰囲気出す為に余市産ぶどうジュース(648円)をオーダー♪
瓶を席まで持って来てくれて、その場でグラスに注いでくれました(´∀`*) ワインみたい(ノ∀`)



             カリフラワーのポタージュ
f451e8e3.jpg

前菜:カリフラワーのポタージュ、自家製ベーコングリルとおいしいオリーブオイル
口当たりまろやかで、と~っても美味しい~(´∀`*) 自家製ベーコンの塩味がいいですね!



             道産小麦の自家製パン
85b09323.jpg

モチモチの自家製パンがまた美味しいんですわ!一応お代わりできるか確認して(;´∀`)
1個目はスープに付けて頂きました♪



             本まぐろのポワレ
8140eeb7.jpg

前菜:まぐろのポワレ、洞爺湖町佐々木ファームのビーツのクーリー、ゆかりのサラダ仕立て
まぐろがこんなステキな一皿に大変身!



             本まぐろのポワレ
b4faaaa4.jpg

まぐろも新鮮でとっても美味しかったのですが、このまわりのビーツのクーリーが美味~∩(´∀`)∩
野菜の甘さってすごいですね!まぐろにも合うんですね~これが!



             平目のポワレと帆立のカダイフ包み
ff51cd54.jpg

メイン:平目のポワレと帆立のカダイフ包み、オマール海老のソース
帆立を平目で包み、カダイフとゆー麺で包んでいます!
地物の新鮮な焼き野菜もとっても美味しいし、ふわふわの平目と、大きな弾力のあるホタテが
濃厚なオマール海老のソースとベストマッチ!いや~しあわせな時間です(´∀`艸)♡



             平目のポワレと帆立のカダイフ包み(断面)
191dce35.jpg

もちろんパンにこの美味しいソースを付けても頂きました(〃▽〃)

そのほか、メインは下記からも選べました。
◆十勝から、どろ豚ロースの炭火焼、黒胡椒のソース
◆北海道産牛ヒレ肉のロースト、ポルト酒のソース(+1000円)



             サービス品
d59853a2.jpg

次はデザートだな!と思っていたらもう1品出て来ました|ω・`)

約540日間熟成させたジャガイモ「540(ゴーヨンマル)」いも屋の奇跡」
とゆーレストランでしか食べる事の出来ない貴重なジャガイモをサービスで頂いちゃいました
倶知安産の男爵を業務用冷蔵庫で室温2~5度、湿度80%に保って熟成。
栗のような甘みと、カスタードクリームのような滑らかな食感が特徴。(某新聞記事より)

いや~驚きぃ~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆スイーツかと思った(;´∀`)
パプリカを練り込んだバターでシンプルに頂きます♪
とってもクリーミーで、めちゃくちゃ甘い!
正直十勝に住んでいるので、新鮮な美味しい野菜なんて食べ慣れてるはずだけど、
こんなに美味しいジャガイモは食べ事がないです!
あ、野菜なんて食べないでしょ?と思ってるあたしの友人、知人の方・・・笑 いや食べますから(;''∀'')

そしてバカな質問を・・・「腐らないんですか?」と( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
恥ずかしい質問をしてしまいました(◎_◎;) 



             桃とアールグレイのアイス
2758b550.jpg

デザート:桃とアールグレーのアイス、羊蹄山の湧水のジュレ
何も言う事はありません!目を瞑ってしまうくらいしあわせな時間でした(´∀`*)
季節の甘い桃と自家製のアイスが合いますね~(´∀`)
桃の甘さを生かしながら、いい仕事してますアイス☆彡

そのほか、デザートは下記からも選べました。
◆洞爺湖町、佐々木ファームのルバーブのファーブルトン、牧場タカラのフロマージュブランのソルベ
◆バナナのタルト、オーガニックチョコレートのアイス



             コーヒー(432円)
9ba5199f.jpg

メニューには載ってなかったのですが、食後にコーヒーを頂きました♪


             ドリンクメニュー�@
459e8bdb.jpg


             ドリンクメニュー�A
975fda4f.jpg


             店内
2c086b9c.jpg


             外観
c2d3b6f1.jpg


今回5400円のコースでも大満足でしたが、ワンランク上のコースはもっとすごいんでしょうね!
美味しすぎてたくさん喋りすぎてしまいました(;´∀`)
帰り際にはシェフまでもが出てきてくれて、ご挨拶( ´∀`)なんかすいません。。。
とっても大満足の美味しい美味しいディナーでした♪♪♪
ちょうどデザートタイムの時に次の予約の団体さんが入ってこられて賑やかに!
ソムリエ&ホール担当のイケメンスタッフが英語でメニューを説明!
耳ダンボ(←死後?笑)で聞き入ってしまった(ノ∀`)


✤J'ai la patate(ジェラパタット)✤
住所:北海道虻田郡倶知安町樺山30-149
電話番号:0136-23-4622
営業時間:11:30~14:30(LO)/18:00~20:00(LO)
定休日:水曜日