tomakoのもぐもぐ

2021年09月

「じんぎすかんの白樺」さんへ行って来ました 🐑

お友達とランチです♪
白樺さん、かなりお久しぶりでした!
ずっと行きたかったのですが、ちょっと1人じゃ入りにくいお店でして(;´∀`)
30分前に到着し車の中で待っていたら、続々と車が来て並び始めました。
相変わらずすごい人気店です!

ジンギスカン鍋
01ジンギスカン鍋



ラム、マトン各2人前ずつ
02ラム、マトン各2人前ずつ
ラムとマトンと2人前ずつオーダーしました。



ラムジンギスカン(800円×2)
03ラムジンギスカン(800円×2)



マトンジンギスカン(560円×2)
04マトンジンギスカン(560円×2)



焼けました~!
05焼けました~!
やっぱりラムはとっても柔らかくて好みです。
でもマトンもしっかりとした弾力でこれはこれで美味しいんですよね~(;´∀`)



タレ
06タレ



タレをた~っぷりつけて
07タレをた~っぷりつけて
たっぷり入ったタレはちょうどいい感じでなくなりましたが、
お友達のお皿を見たらめっちゃ残ってました 笑
あたしはどっぷりつけて頂くのでタレがなくなるスピードが速いんですね(;''∀'')
いなきびご飯に合う~♡♡♡ 美味しさ変わらずでホッとしました。



ライス(200円)
08ライス(200円)



メニュー
09メニュー
メニューはさすがに値上がりしてますよね~。。。



店内
10店内
この広い店内が一気に満席になるんだからすごいです。



外観
11外観

✤じんぎすかんの白樺✤
住所:北海道帯広市清川町西2線126
電話番号:0155-60-2058
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日

「cafe ひよっこ」さんへ行って来ました 🐥

つい先日ハル隊長さんと気になるカフェを予約し行って来ました♪
士幌町の森産業さんの敷地内にあるログハウスで、元々は森産業の社長さんが
お蕎麦屋さん「玉置屋」をやっていたよーですが、
結構前に閉店してたので存在自体知らなかったです(;´∀`)
その空き店舗を利用して、農家のお母さんたちが集まり、
畑で採れた旬の野菜を使って色々なおかずをたくさん作ってくれます♪

おまかせランチ(1300円)デザート・コーヒー付き
01おまかせランチ(1300円)デザート・コーヒー付き
すごい品数ですよね~!!!
これにデザートとコーヒーが付くってゆーからびっくりですよΣ(・ω・ノ)ノ!笑
今回は代表の方が1人でした。そしてお料理はすぐに出て来ました。
出来立てではないですが、全て愛情たっぷりのたくさんのおかずたち!
お肉、お魚、天ぷら、煮物…とバランスの取れたランチです♡



上から
02上から



豚ロース焼き
03豚ロース焼き
品名はハル隊長さんの食べログからこっそりコピペ 笑
この上に乗ってるのは生姜の佃煮だそーで、豚ロースに合いますね~!
奥にあるのは、ししとう青紫蘇巻き



天婦羅
04天婦羅
天ぷらはお母さんが作ってくれる家庭的な天ぷらで懐かしい感じがします。
ごぼう、えび、さつまいも、パプリカ、れんこん、なす。
揚げたてではないのでしっとりしてますが、無問題!



手羽中煮
05手羽中煮
優しい味の手羽中煮も横にゆで卵が添えられてあるのも嬉しい♪



鮭のムニエル
06鮭のムニエル



丸天とジャガイモの煮付け
07丸天とジャガイモの煮付け
煮付けもご飯にとっても合います。
実家で出てくるごく普通の煮つけですが、それがいいんです(*‘∀‘)



小豆入りトマトチーズグラタン
08小豆入りトマトチーズグラタン
結構パンチのあるグラタンで、ご飯が進むススム!
実は昨日、お礼のメールが来て「本音を聞かせてくださいね」と言われたので
思ったままを書いてます(;´∀`)
なのでまだまだ未投稿のお店がありますが先にご紹介しました。



サラダ
09サラダ
トマトのプチぷよと包丁で削いだあま~いとうきびと枝豆入りのサラダ。



お漬物
10お漬物
このお漬物も美味しかったけど、きっとこれも手づくりだと思います。



黒千石大豆ご飯
11黒千石大豆ご飯
おかわりもあるよ。と言われたご飯ですが、デザートまで考えるとさすがに1膳で
やめておきました(;´∀`)



自家製の味噌使用具だくさん味噌汁
12自家製の味噌使用具だくさん味噌汁
麹から作る自家製の味噌汁もめちゃくちゃ美味しかった~!
味噌を作る頃に買いに行きたいくらい 笑

しかし、これだけの量だと一気に食べないと満腹中枢が信号出してくるので
ゆっくり食べてたらすぐにお腹いっぱいになっちゃうと思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ



デザート・コーヒー
13デザート・コーヒー
お腹いっぱ~い!と思いながらデザートタイムです♡
コーヒーはポットで出してくれました!



上から
14上から



かぼちゃのプリンケーキ
15かぼちゃのプリンケーキ
ずっしりと密集したかぼちゃのプリンはかぼちゃの自然な甘味がいいですね~♪



じゃがいもと小豆の羊羹
16じゃがいもと小豆の羊羹
試作だとゆー羊羹も頂きました♡
下は小豆、上はじゃがいもの2層の羊羹。ハートにくり抜いてくれたのもかわいい♪
これいいね( ´∀`)



お土産のプチぷよ♪
17お土産のプチぷよ♪
帰り際に持たせてくれたプチぷよ。



よろしかったらどーぞ♪のチョコレート
18よろしかったらどーぞ♪のチョコレート
更にチョコレートまで持たせてくれた(ノ∀≦。)ノ



ショップカード
19ショップカード



店内
20店内



外観
21外観
ハル隊長さんが食べログに投稿してから3組の予約が入ったそーです!
影響力半端ないですね(ノ∀`) お母さんとっても喜んでいました♪
多分読んでくれるであろうハル隊長さんへ。
「お友達にもよろしくお伝えください」との事でした( ´∀`)
とってもほんわかする、農家のお母さんのお昼ご飯頂きました~!また行こっ♡

✤cafe ひよっこ✤
住所:北海道河東郡士幌町字中音更基線168番地
電話番号:090-5227-1020
営業時間:10:00~(完全予約制)
定休日:不定休(予約時にご相談ください)

「ごはん屋 塒(NEGURA)」さんへ行って来ました   🥢

2021.2.16に鳳乃舞温泉音更さん内にオープンしたごはん屋さんです。
オープン時間を間違えてめっちゃ張り切ってる人みたいで恥ずかしかった 笑
モーニングはビュッフェで、ランチは定食となってます。

ねぐランチ(1300円)
01ねぐランチ(1300円)
とっても豪華な定食ですね~!
ちなみにこの日はエアコンの調子が悪かったため、ドリンクサービスでした♪



上から
02上から



油淋鶏
03油淋鶏
カラッと揚がった一口サイズの唐揚げにドレッシングで和えたよーな野菜がかかります。
油淋鶏と言えばそーですが、また違った味わいで美味しかったです♪



夏野菜の揚げびたし
04夏野菜の揚げびたし
ナス、蓮根、南瓜など、夏野菜が盛りだくさん。



しいたけのハーブパン粉焼き
05しいたけのハーブパン粉焼き



豆腐とえびのあんかけ
06豆腐とえびのあんかけ



じゃがいもの明太子和え
07じゃがいもの明太子和え



茶碗蒸し
08茶碗蒸し



ピクルス(大根、きゅうり、パプリカ、ブロッコリー)
09ピクルス(大根、きゅうり、パプリカ、ブロッコリー)



サラダ(カレードレッシング)
10サラダ(カレードレッシング)



おひつに入った1膳分のごはん
11おひつに入った1膳分のごはん
おひつに1膳分のご飯が入っているのをお茶碗によそいます。
ちょうどお茶碗1膳分ですね(;´∀`) こーゆーのって1.5膳分くらい入ってるのかな?
と勝手に思っていましたがジャスト1膳でした 笑



しゃもじ
12しゃもじ



メニュー
13メニュー_1



メニュー
14メニュー_2



ショップサイン
15ショップサイン



店内
16店内



外観
17外観
SNSを眺めていると提供時間が結構かかっているよーなので、
今後改善される事を願ってます。
ちなみにあたしは1番だったので待つ事なく提供されました。
定食の内容は週替わりなのか、月替わりなのかわかりませんが、そろそろ秋メニュー?
気になる所です♪

✤ごはん屋 塒(NEGURA)✤
住所:北海道河東郡音更町木野西通17-5-13 鳳乃舞温泉音更 1F
電話番号:0155-43-5191
営業時間:6:30~8:30/11:30~14:30
定休日:月曜日

「ゆめかふぇ」さんへ行って来ました 

清水町の「ごはん屋ゆめあとむ」さんの入口横に小さな小屋が出来ました♪
2021.6.5にオープンしたテイクアウトの小さなカフェです。

コーヒーゼリーソフト(550円)・ゴメンドリ(50円)
01コーヒーゼリーソフト(550円)・ゴメンドリ(50円)
ここのウリはこの「ゴメンドリ」(*´pq`*)
ソフトクリームの巻きがうまくいかなかったときに
「ごめんね」とゆー意味を込めて1羽付いてきます。
でもオープンから少し経っていたので失敗しないだろうと思い、
ゴメンドリ(50円)をトッピングしました。ですが、出来上がったら2羽乗ってたんです 笑
かわいすぎる♡ 兄弟仲良くソフトクリームの上にちょこんと乗ってますね~♪
あ、肝心のソフトクリームは、
十勝アルプス牧場、ブラウンスイスの生乳使用。
生クリームがたっぷり入った濃厚でなめらかな極上のソフトクリーム(メニュー表より)
その通り!とっても濃厚で滑らかな舌触りでとっても美味しいです。(まんま 笑)
今はなきデイリークイーンのソフトクリームを思い出させるソフトでした♡



兄弟付いて来た~!
02兄弟付いて来た~!
この日、すごい気温が高かったのであっとゆー間に溶けちゃった(;´∀`)



かわいすぎて家まで連れて来た 笑
03かわいすぎて家まで連れて来た 笑
食べるのがもったいなくて、お尻を拭いて家まで連れて来ちゃいました(;´∀`)
最終的には食べたんですけどね 笑 ちなみにマシュマロです。



アイスコーヒー(350円)
04アイスコーヒー(350円)
最初間違ってコーヒーフロートを注文して途中で気づいた時には
カップにコーヒーが注がれてたのでフロートをやめてアイスコーヒーとして
購入しました(;´∀`)



メニュー
05メニュー



映えスポットが出来ました
06映えスポットが出来ました



外観(販売は右側の小屋です)
07外観(販売は右側の小屋です)

✤ゆめかふぇ✤
住所:北海道上川郡清水町南1条11丁目1
電話番号:0156-62-1234
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

「ヒグマ珈琲」さんへ行って来ました 

2021.7.17に糠平湖畔園地休憩施設ログハウスにオープンした珈琲屋さんです。
冬季は休業で今年は10月31日まで営業しています♪
そろそろ紅葉も始まって来た頃なので期間内にまた伺いたいですね。
フード、ドリンク共に紙の容器やカップ、スプーン、ストロー。
全てがエコです☆彡

ステキな景色を眺めながら
01ステキな景色を眺めながら
店内からは糠平湖が見え、テーブルには双眼鏡。
とゆー事はバードウォッチングですかね?とっても落ち着く場所です♪
今回はランチ後だったので店内で出来立てを一口味見してテイクアウトしました。
店内で食べる時でもテイクアウト用の容器での提供となります。(スープ付き)
プラス「アイスブレンド深煎り水出し珈琲(450円)」もテイクアウトで!



北海道ライスサラダボウル(900円)
02北海道ライスサラダボウル(900円)
道産黒千石大豆入りの玄米の上に、道産鶏肉のグリルとサラダとサルサソース。
そのままでもピリッと辛みがあってお肉も柔らかくてご飯によ~く合います!
帰宅後混ぜ混ぜして頂きました。サルサソースいいですね~!



高校生がつくった「べりから」あります
03高校生がつくった「べりから」あります
店内には士幌高校生が作ったソーベリーの辛みソース「べりから」もあって
辛さを足したい人はお好みでかけて頂く事もできます。



メニュー
04メニュー



その他もろもろはセルフでお願いします
05その他もろもろはセルフでお願いします



ショップサイン
06ショップサイン



双眼鏡も置いてあってバードウォッチングも出来ます
07双眼鏡も置いてあってバードウォッチングも出来ます



店内
08店内



外観
09外観



糠平湖
10糠平湖

✤ヒグマ珈琲✤
住所:北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷番外地
電話番号:未確認
営業時間:11:00~17:00(7月17日~10月31日)
定休日:月曜日~金曜日(土日祝のみ営業)

このページのトップヘ