「第8回 十勝イタリアーノマンジャーレ2019」に行って来ました 🍴

今年もあと数日で終わりですね(;´∀`)
2019年もたくさん食べ歩いて充実した楽しい年でした(´∀`艸)♡
今年はaikoのライブがなかったのが少し消化不良な感じです。。。
来年はお祝い事が待ってるので楽しい計画を考え中です♪

さて今年最後のブログは11月6日に開催された食のイベントです!
3年連続参加出来た事を嬉しく思っています(◍ ´꒳` ◍)
今年も有名店のシェフ達が自慢の腕を振るってくれましたよ~!

会場
01会場
会場は恒例の北海道ホテルさんです。



始まりま~す
02始まりま~す
テーブルは決まっていますが、席は自由です。



乾杯
03乾杯
かんぱぁ~い(@^◇^)/∀☆∀\(^◇^@)
トカップスパークリング白で乾杯ですが、ノンアルも欲しい所です。。。



冷前菜
04冷前菜
◆冷前菜:十勝野菜と若鶏のアンティパスト・ミスト
こちらはビスコットの巴シェフのお料理です((´∀`*))
ふっくらと煮込まれたジャンボネットに幕別町産の根菜とハツのソットアチェート。
音更町産の若鶏を使い、それぞれ部位ごとに異なる調理と味付けをしました。
普段とは違うかたちで若鶏のおいしさを感じてください。(byおしながきより)
お料理全部美味しかったのですが、あたしはこの巴シェフの冷前菜が
1番好みでとっても美味しくて感動しました( *´艸`)
中でも砂肝のバーニャカウダソースが絶品!
清水町産のニンニクを使用したソースとコリコリとした砂肝が見事にマッチ♡



温前菜
05温前菜
◆温前菜:鱈と豆乳のズペッタ彩(いろどり)浮き実
こちらはアルコントの渡邊シェフのお料理です((´∀`*))
スープとソースの中間のようなズベッタ。十勝産大豆の豆乳や湯葉を使い、
昆布でだしをとり、和風なやさしい味わいにアレンジ。
アルコントの特色でもある京料理の手法を取り入れています(byおしながきより)
イタリアンなのに和の要素を取り入れて、でもやっぱりイタリアンで!
広尾産のタラを煮込んだソースを主役に仕上げた一品。
そして面白かったのが、カラスミ風に味付けしたタラコがこの料理を引き立ててました♪



パン
06パン
パン:オドゥブレ十勝
提供は十勝を代表する満寿屋商店さん。
十勝産小麦「キタノカオリ」を100%使用した加水率115%のパン。
ますや職人の手作業によって。みずみずしく、
甘味と旨みのあるパンに仕上げております(byおしながきより)
加水率115%のパンってすごいんですよ!外は普通のパンのよーですが、
中は絞ったら水が出てくるんじゃないかとゆーくらいしっとりなんです( ゚∀゚)
もっちもちで、ほんと美味しいです!今回はおかわり出来たのでよかった~♪



パスタ
07パスタ
パスタ:十勝・雪原パスタ
こちらはホテルグランテラス帯広の野尻シェフのお料理です((´∀`*))
チーズをたっぷりと使った白いカルボナーラ。十勝の畑の雪が積もった風景を
イメージした一品です。米艶卵やチーズの白さで雪と、そして大樹町源ファームの
ホエー豚ベーコンや黒胡椒で土を表現し、十勝の風景を演出しました(byおしながきより)
ちょ~っとこのチーズ苦手でした(;・∀・)パルメザンです。。。
十勝産小麦100%のパスタはモチモチでとっても美味しいです♪
香りの高いブラウンマッシュもパスタにとっても合ってました~!



魚料理
08魚料理
◆魚料理:秋鮭の詰め物・香味野菜添え
こちらはAnna Annaの下川シェフのお料理です((´∀`*))
ロール状にして焼いた鮭と香味野菜をマッチングさせ、香り高く仕上げました。
使うのは今が旬な秋鮭。見た目も香りも美味しくなるような調理を心がけました。
一口ひとくち、じっくりとご堪能ください(byおしながきより)
とっても美しいお料理です♡
角切りにしたシャケと白子を、ムース上にした白子やタマネギ、セロリ、フェンネル
などの香草と混ぜ込み、何枚も薄長くスライスした人参で巻きこんでアルミホイルで
包み、低温でじっくりと蒸し焼きにしたお料理です。
蒸し焼きにした事によって旨味が閉じ込められています!
添えられた香味野菜との相性抜群です♪



肉料理
09肉料理
◆肉料理:十勝若牛のタリアータ・グラスサラダ添え
こちらは北海道ホテルの伊藤シェフのお料理です((´∀`*))
きめ細やかでやわらかな肉質が特徴のブランド牛「十勝若牛」を使った
さっぱりとした肉料理となっております。特製ソースをお好みでかけ、
グラスに入ったサラダとともにお召し上がりください(byおしながきより)



ソースかけます
10ソースかけます
サラダと一緒に入ったソースをかけて頂きます♪
あー(ノ∀`)・゚・。 バルサミコ酢苦手でした~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
味見してからかければよかったです。全部かけちゃいました(;・∀・)
今回のお肉料理は「口直しとしての肉料理」がコンセプトだったようですが、
あたし的にはど~んとしっかりとお肉料理頂きたかったかも~(;´∀`)
お肉はとっても柔らかくて最高でした!



ドルチェ
11ドルチェ
◆ドルチェ:靴お忘れですよ
こちらはブリックスの中山シェフのお料理です((´∀`*))
メレンゲ菓子の「2種の大豆アマレッティ」に鹿追町産蕎麦の実による
「蕎麦の香りパンナコッタ十勝ワインのキャビア添え」
チョコレートでできた器には「カボチャのザバイオーネ」をたっぷり。
美しい3種のドルチェでお腹を満たします。
いやーーーーアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
ガラスの靴ならぬハイヒールチョコレート!(まんま 笑) 斬新!!!
今回のコースのメインがここにあったんですね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 
だからお肉料理が控えめだったのか!
この靴チョコ想像以上に大きいです!おしぼりなどもなかったので、
手がチョコレートでベタベタになりながら持ってかぶりつきました 笑
しかも結構厚みのあるチョコレートで板チョコにしたら3枚くらいはあったかと。。
完食している方もいましたが、流石に食べきれずに残してしまった。。。
お持ち帰りできる箱などもなかったので帰り際皆さんのテーブルを見たら
無残な姿のハイヒールチョコレートがたくさん(;''∀'') 正直これは。。。
とゆー事で他のドルチェの味が全く味わえなかったです(;´∀`)



コーヒー
12コーヒー
口の中が甘々になっていたのでコーヒーがほんと美味しかった(;´∀`)



シェフ
13シェフ
最後はお料理を作ってくれたシェフ達のご挨拶です。

このイタリアーノマンジャーレではお料理にあったワインが飲み放題となっています。
ソフトドリンクはコカコーラさんの提供です。
ちょっとソフトドリンクが少ないのが残念です。
せめて気分だけでも味わいたいので、池田の木ぶどうジュースとかあればいいのな~
と去年と同じ事を思いました。
そして美味しいお料理を作ってくれたシェフ達に感謝です♡
とっても贅沢な時間を過ごす事ができました♪ありがとうございます!


開催場所:北海道ホテル
住所:北海道帯広市西7条南19丁目1


今年も「tomakoのもぐもぐ」に遊びに来て頂きありがとうございました♪
来年も自由気ままにブログを更新していきますのでよろしくお願いします。
ァ ‘`♪ヾ(‘∀’o)ノ
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。