tomakoのもぐもぐ

カテゴリ: 十勝☆フレンチ

「calme'n(カルム)」さんへ行って来ました 🍴

平日、代休でハル隊長さんを誘ってオープン以来のカルムさんへ♪
多分お1人様でもOKなんでしょうけど、ちょっと行きづらい(;´∀`)
食材の準備の関係上、予約しないと厳しいかもです。。。
今回はcalmeコース(3000円)

前菜
01前菜



上から
02上から



冷製コーンスープ
03冷製コーンスープ
お皿の縁にサラダみたいに乗ってます!面白いですね♪
めちゃくちゃ甘いスープです♡ シマエビも濃厚~



上から
04上から



自家製パン
05自家製パン



パスタ
06パスタ



上から
07上から



魚介のアーリオオーリオ
08魚介のアーリオオーリオ
トビッコが和えられたパスタは珍しいですが、これがまた合うんですね~!
食感も楽しいし、美味しいんです!
そしてこの茹で加減が好き☆彡 絶妙なアルデンテがとってもいいです。



メイン
09メイン



上から
10上から



豚肉のロースト
11豚肉のロースト
低温調理された後に焼いてあるので、ナイフを入れるとびっくりするくらい
スーッと入ります!



デザート・ドリンク
12デザート・ドリンク



上から
13上から



チーズケーキとバニラアイス
14チーズケーキとバニラアイス
ノンアルスパークリングのジュレだって~!オシャレ♪



本日のメニュー
15本日のメニュー



ショップサイン
16ショップサイン



店内
17店内



外観
18外観

✤calme'n(カルム)✤
住所:北海道河西郡芽室町東1条2丁目14番地1
電話番号:070-7402-7494
営業時間:11:00~14:00(LO14:30)/18:00~23:00'LO22:00)
定休日:不定休

「calme'n(カルム)」さんへ行って来ました 🍴

2021.3

新店情報。
2021.3.10に芽室町にオープンしたイタリアン&フレンチレストラン。
ハル隊長さんから情報を頂いて即予約 笑 お友達を誘って行きました~♪
お店は元々スナックだったらしく、長いL字のカウンターがメインで、
ソファー席もあります。

イタリアやフランスで修行をして、
その後札幌の星の付いたレストランで働かれていた若いシェフ。
地元の食材を使って提供していきたいと強いこだわりもあります☆彡

ランチでは日替わりの前菜やパスタ、リゾット、メインが選べます。
今回はせっかくなのでコース料理を頂いてみました~。

✤calmeコース(3000円)    ✤special【´n】コース(5000円)

前菜
01前菜



上から
02前菜上から



真だちのムニエル・チーズソース
03真だちのムニエル・チーズソース
表面がこんがり焼かれた真だち。
中はとろ~りクリーミーなチーズソースの真だちです(o´▽`o)



自家製パン
04自家製パン
メゾンカイザーのトライディッショナルの強力粉に全粒粉を混ぜて
フランスで修行していた時のお店のレシピをそのまま再現!おかわりできるのも嬉しい。
表面がカリっと、中はもっちりのとっても美味しいパンです( ´∀`)



パスタ
05パスタ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
上から、アップ写真は撮ったのですが、正面写真を撮り忘れ(;´∀`)
こんな食べかけの画像になってしまいました 笑



上から
06パスタ上から



海老とホタテのトマトソースのパスタ
07海老とホタテのトマトソースのパスタ
前菜のあと、パスタかリゾットを3種類のソースから選べるのですが、
シェフの優しい提案に甘え、両方頼み半分こにしてもらいました♪
なので通常の量はこの倍になります。
アルデンテのしっかりしたパスタで、歯ごたえもしっかりあって美味しい~( ´∀`)
トマトソースは優しい酸味でパスタに合う~!



リゾット
08リゾット



上から
09リゾット上から



きのこのクリームリゾット
10きのこのクリームリゾット
リゾットはシェフのオススメのクリームソースで頂く事しました。
こちらも半分こにしたので通常はこの倍あります。
友達がすぐ気づいた!タイ米だ( ゚∀゚)
粘りがないタイのジャスミン米を使う事でクリームにした時に香りも楽しめるとゆー
考えられた逸品です。
そして上にはとびっこが( ゚∀゚) ぷちぷち食感が美味しさを引き立ててくれます。
このリゾットもほんと美味しかったなぁぁ♡



メイン・豚肉
11メイン豚肉



上から
12メイン豚肉上から



芽室産豚肉のロースト(バルサミコソース)
13芽室産豚肉のロースト(バルサミコソース)
calmeコースのメインは芽室産の豚肉です。
58℃の真空低温調理でゆっくり火を入れて、
表面だけカリッと焼いて、最後はオーブンで仕上げます。キレイなピンク色☆彡
脂身まで美味しいお肉は、とっても柔らかくてバルサミコソースでさっぱりと頂けます。



メイン・牛肉
14メイン牛肉



上から
15メイン牛肉上から



芽室産交雑種のヒレ肉のステーキ(バルサミコソース)
16芽室産交雑種のヒレ肉のステーキ(バルサミコソース)
special【'n】コースは芽室産の交雑種の牛肉です。
旨すぎる~(ノ∀`) 豚肉同様とっても柔らかいステーキです!
こちらも同じバルサミコソースで頂きます♪ ヒレ肉最♡
低温調理でじっくり火入れした事によって、旨みも凝縮され、
最後に焼いてるので、香ばしさもあり、噛めば噛むほど旨みが出て来ます!



デザート
17デザート



上から
18デザート上から



いちごの自家製アイスクリーム
19いちごの自家製アイスクリーム
デザートは春らしくいちごにしましたとシェフ♪
生クリームたっぷりの美味しい自家製アイスクリームです。
その他にセトカとゆーみかんのアイスクリームとピスタチオもあった模様。



ランチメニュー
20ランチメニュー_1



ランチメニュー
21ランチメニュー_2



ランチメニュー
22ランチメニュー_3



ドリンクメニュー
23ドリンクメニュー



本日のメニュー
24本日のメニュー



ショップサイン
25ショップサイン



店内
26店内_1



店内
27店内_2



外観
28外観

✤calme'n(カルム)✤
住所:北海道河西郡芽室町東1条2丁目14番地1
電話番号:070-7402-7494
営業時間:11:00~14:00(LO14:30)/18:00~23:00'LO22:00)
定休日:不定休

「Maison de Lumiere(メゾン・ド・ルミエール)」さんへ行って来ました 🍴

週末の楽しみ。忙しい日常を忘れさせてくれる美味しいランチ♡

2020.9.28にオランジュ跡にオープンしたフレンチレストランです♪
こちらのシェフはオランジュの渡辺シェフと一緒に働いていた時の
マネージャーの方だとゆー事で、色々と想いの詰まったオープンだと思います。
同じ場所でオープンしてくれてとっても嬉しく思います☆彡
今はオープンしたばかりなので当面のランチメニューは1種類のみ。
それがとってもお得で驚く内容となっています!
ハル隊長さんから情報をもらっていまして、オープン楽しみにしてました♡
でもよかった~土曜日もランチ営業してくれて(;´∀`)
ちなみにランチ営業は火木土となっています。予約された方が確実です!

ルミエールランチ(1200円)
01ルミエールランチ(1200円)
まずは前菜とスープが運ばれてきますが、すぐにメインとパンも運ばれ
コースとゆーより、ランチセットで、気軽にフレンチを楽しめます♡
これにデザートと食後のコーヒーが付いてこのお値段ですから嬉しすぎます!



パテドカンパーニュ
02パテドカンパーニュ



お野菜のテリーヌ
03お野菜のテリーヌ



ポワロ(西洋ネギのスープ)
04ポワロ(西洋ネギのスープ)
とっても濃厚なスープで、ネギの甘さがふわっと口の中に広がります。



上から
05上から



メインはお魚料理とお肉料理が同時に楽しめる!
06鯛のポワレ・鶏のベルモットソース
その日のよってお魚やお肉の種類が変わったり、調理方法が変わったりするみたいです。



鯛のポワレ
07鯛のポワレ
ハル隊長さんの写真を見るとソースがかかっていましたが、あたしのはポワレ。
皮の表面がカリっと焼きあがって身はふっくらで美味しかった~!



鶏のベルモットソース
08鶏のベルモットソース
こちらはホロホロとほぐれるくらいの鶏肉で、このソースがまた美味しい!
大き目にカットされたパンも嬉しい♪
バターを付けて食べた後はこのソースをすくって頂きます( ´∀`)



春駒ベーカリーのパン
09春駒ベーカリーのパン
で、そのパンがこちら♪



デザート・コーヒー
10デザート・コーヒー



チーズスフレケーキ
11チーズスフレケーキ



ランチメニュー
12ランチメニュー



営業時間のお知らせ
13営業時間のお知らせ



店内
14店内_1



店内
15店内_2



店内
16店内_3
奥にある部屋は半個室となっていて、落ち着きます♪



外観
17外観
すごい楽しいひと時で、おしゃべりに夢中になって食べるのがすごい遅くって。。。
何度もホールスタッフの方が見にこられてたよーです。
あたしの席からは見えなかったので気づきませんでしたが(;''∀'')

✤Maison de Lumiere(メゾン・ド・ルミエール)✤
住所:北海道帯広市西3条南9-2 セントラル十勝ビル1F
電話番号:0155-67-0704
営業時間:【ランチ】火木土11:30~15:00(LO14:00)
              【ディナー】18:00~22:30(LO21:00)
定休日:日曜日

「Petit Jardin(プティ ジャルダン)」さんへ行って来ました 🍷

2019年最後の贅沢。あのいつメンでお食事会です( *´艸`)
2019年の十勝の〆のお食事はフレンチです☆彡
オープン当初ランチで伺った事があったのですが、ディナーは初めて♬

乾杯
01乾杯
1年間お疲れ様でした~!かんぱぁ~い
(@^ー^)/▼☆(@^ー^)/▼☆(@^ー^)/▼☆▼\(^ー^@) ☆▼\(^ー^@) 



前菜1
02前菜1
まずは前菜。ステキなグラスに入って登場しました~(´∀`艸)



オマール海老のサラダ仕立て
03オマール海老のサラダ仕立て
豪華にオマール海老の入った彩り豊かな1品目。
オマール海老のしっかりとした弾力と酸味の効いた自家製ドレッシングが美味しいです♪



前菜2
04前菜2
前菜2品目はこちら!何やらあたしの大好きなアレが乗ってますよ(*^m^)o==3
ハンガリー産のフレッシュフォアグラのソテー。十勝牛の筋肉と一緒に炊き込んだ大根。
お肉の旨味が凍み凍みの大根に濃厚なフォアグラがとっても合います!



魚料理
05魚料理
広尾の松川カレイと厚岸のアサリアクアパッツァ。
カルタファタとゆー包み料理らしいです!初耳。。。そして横文字(;´∀`)
忘れないよーにメモります 笑
アサリからいい出汁が出てます!松川カレイもふわふわで最高♬
もちろん最後はパンに付けたり、スプーンでスープを飲み干すよね~ヾ(≧▽≦)ノ゙



パン
06パン
パンはくるみのランプさんです。



洞爺湖産しそジュース(550円)
07洞爺湖産しそジュース(550円)
気になって注文してみたシソジュースです♪
かなりシソ~~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



お口直し
08お口直し
塩こんぶ入りのサラダはお口直しに☆彡



肉料理
09肉料理
そしてメイン登場~ヾ(o´▽`)ノ゙
十勝牛フィレ肉のステーキ。十勝産山葡萄のソースで
山葡萄のほどよい酸味がお肉をグッと引き立てます!
そして食感がとっても面白い、多分お初の「アイスプラント」
すごい不思議な食感!
柔らかいお肉に感動しつつも、アイスプラントの方が気になったのは内緒で 笑
ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため
葉の表面が凍ったように見えることから(by Wikiより)



ノンアルコールスパークリング・ロゼ(580円)
10ノンアルコールスパークリングロゼ(580円)
本日3杯目(;´∀`)
乾杯は白、お肉はやっぱり赤よね~
とノンアルのスパークリングのロゼで雰囲気を楽しむ♬



デザート
11デザート



白玉小豆に自家製アイス、抹茶のエスプーマ
12白玉小豆に自家製アイス、抹茶のエスプーマ
抹茶のほろ苦さと甘いアイスクリームがとっても美味しいデザートです!



食後のコーヒー
13食後のコーヒー



オープンキッチン
14オープンキッチン



今回はこんな感じでお食事です
15今回はこんな感じでお食事です
今回は奥の席を5人用にセッティングして頂いてなんと!貸し切りでした( ゚∀゚)



着席時の目線
16着席時の目線



店内_1
17店内①



店内_2
18店内②



ショップサイン
19ショップサイン



外観
20外観夜

とってもステキなディナーでした♡
1年間頑張ってよかった~と思えた瞬間でした( ´∀`)
ご馳走様でございました┏(<:)ニコッ


✤Petit Jardin(プティ ジャルダン)✤
住所:北海道帯広市東2条南21丁目2-1
電話番号:0155-67-7030
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)/17:30~21:00(LO20:00)
定休日:月曜日

「the soup(ザ スープ)」さんへ行って来ました 🍴

平日休みのランチは、平日しかランチ営業していないスープさんへ♪
のんびりとした優雅な時間を過ごす事が出来ました( *´艸`)
贅沢にランチコース(2700円)をオーダーしました☆彡

 オードブル
01オードブル
◆フォアグラのポアレ 鰻と茸のリゾットと共に
゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚最初からすごいですよ!フォアグラです(ノ)’∀`(ヾ)
茸の香りがふわぁ~っと香るリゾット♪ ふわふわの鰻がうまぁ~ヽ(*`゚∀゚´)ノ
フォアグラはシンプルに焼いてありますが、鰻の甘タレと合う~



 お魚料理
02お魚料理
◆旬の鮮魚と貝類のブイヤベース
ムール貝、海老、アサリ、アワビ?ロコガイでしょうか(;´∀`)
酸味のあるさっぱりしたスープで、
魚介の旨味が出てるとっても美味しいブイヤベースです(*´∀`*)



 パン
03パン



 お肉料理
04お肉料理
◆十勝産牛フィレ肉のミラボー
アンチョビバターソースで頂きます( *´艸`)
と~っても柔らかいお肉はミディアムレアで♪んまぁ~ヽ(*゚∀゚)ノ
一口一口噛みしめて頂きました(o´▽`o)



 ワゴンデザートビュッフェ
05ワゴンデザートビュッフェ
そして食後のデザートはワゴンデザートビュッフェヾ(o´▽`)ノ゙
食後にワゴンを席まで運んでくれてその中から選んでお皿に盛ってもらいます♪
いや~迷う( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽと悩んでいたら、
全部取られる方も
いらっしゃいますよ!とゆー甘い言葉に
「じゃ~全部で」と返答(ノ∀`)



 全部取り 笑
06全部取り
ワゴンにはなかったですが、アイスも2種類追加!



 全10種類♪
07全10種類♪
ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、抹茶ムース、
ローズヒップゼリー、葡萄のゼリー、プチタルト、モンブラン、クッキー
バニラアイス、チョコチップアイス。そしてアイスコーヒーです♪
ビュッフェなので好きなだけ食べてもいいのですが、
流石に全種類食べるとおかわりする隙間が全くありませんでした(;´∀`)



 テーブルセット
08テーブルセット



 メニュー_1
09メニュー_1



 メニュー_2
10メニュー_2


 メニュー_3
11メニュー_3



 店内
12店内


 中庭
13中庭


 外観
14外観

久しぶりに伺いましたが、ゆったりとした席の配置や、お客様との距離感とか
料理の出てくるタイミングとか、とても居心地のいい空間でした☆彡
昔は何度か忘年会で利用させて頂きましたが、ランチもいいですね♪
今回頂いたのは、贅沢コース料理ですが、他にも
リーズナブルで頂けるお料理もたくさんあったので、普段使いも出来ますね♪

✤the soup(ザ スープ)✤
住所:北海道帯広市西3条南11丁目1 IN THE SUITE
電話番号:0155-28-7171
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:不定休
喫煙:全面禁煙


このページのトップヘ