tomakoのもぐもぐ

カテゴリ: 十勝☆ラーメン

「麺処 田楽」さんへ行って来ました 🍜

もぐもぐCafé~テイクアウトでおうちごはん~
テイクアウトや自炊で外食自粛中です。(最近はほぼテイクアウト(;´∀`))
テイクアウトリシーズも残りわずかとなってきました。

田楽さんがテイクアウトを始めました!
あの味が家でゆっくりと堪能できる♪と思い早速買いに行って来ました三ヾ(*´ω`)ノ゙ 

テイクアウトでおうちごはん
01テイクアウトでおうちごはん
自粛生活最初に使ったいろり鍋コンロがあったので、お店とほぼ同じ形で頂きます!
海老しおあつ麺2人前(2060円) あつ麺は2人前からの購入となります。
あ、これは1人前の量です(;´∀`)



太ちぢれ麺
02太ちぢれ麺
麺は自宅で茹でます。茹で時間など作り方を書いた紙が入ってます。
麺はたっぷり200g!



具材
03具材



グツグツです
04グツグツです



スープ
05スープ
あーこれこれ(*´σー`)
この味を知ってから、迷いながらも結局海老しおをオーダーしてしまいます(;´∀`)
海老の風味がすごいんです!辛そうな色をしてますが、海老色です☆彡




06麺
麺は太ちぢれ麺。もっちもちでプリプリでとっても美味しいです((´∀`*))



器に盛りました
07器に盛りました



海老しおあつ麺2人前(2060円)
08海老しおあつ麺2人前(2060円)
こんな感じで袋に入ってます。
割箸とかおしぼりは入ってなかったかな(;´∀`)
麺400g・スープ580g・だし160g・メンマ20g・玉子1個・海苔2枚・チャーシュー4枚
食べるのにひと手間ありますが、お店の味が自宅で頂けます♪



作り方
09作り方



余ったスープで雑炊作りました
10余ったスープで雑炊作りました
余ったスープは翌日雑炊に。
お店ではラーメンを食べたらお腹いっぱいで雑炊までたどり着けないのですが、
テイクアウトだと、次の日に持ち越せるのが嬉しいですよね(*^m^)
玉子を入れて小ネギをぱらっと♪



出来ました
11出来ました



茶碗に盛ります
12茶碗に盛ります
この雑炊を食べる為には美味しくて完飲してしまいそーなスープも我慢して残します!
あー美味しかった~( ´∀`)



テイクアウトメニュー
13テイクアウトメニュー_1



テイクアウトメニュー
14テイクアウトメニュー_2



テイクアウトメニュー
15テイクアウトメニュー_3



テーブルセット
16テーブルセット



ブロッコリー麺に変更できます
17ブロッコリーに変更できます



店内メニュー
18メニュー_1



店内メニュー
19メニュー_2



店内メニュー
20メニュー_3



店内メニュー
21メニュー_4



店内
22店内



外観
23外観_2



外観
24外観



駐車場にて
25駐車場にて

✤麺処 田楽✤
住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉北15-1 笹井ホテル駐車場内
電話番号:0155-46-2337
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

「めんやべえた」さんへ行って来ました 🍜

前回、味噌ラーメンを食べたので今回は醤油です♪

チャーシュー麺・醤油(950円)
01チャーシュー麺・醤油(950円)
前回味噌を食べた時にチャーシューがとっても美味しかったので、
お初の醤油でチャーシュー麺です!どんぶりからはみ出してます( ゚∀゚)
薄めにカットされたチャーシューは柔らかくて食べやすいです。
柔らかいけどしっかり噛み応えのあるスープによく絡むチャーシューです!



チャーシュー麺・醤油(950円)スープ
02チャーシュー麺・醤油(950円)スープ
味噌のスープと比べるとあたしは醤油の方が好みです☆彡
背脂が浮いていますが全然くどくないです!むしろスッキリした味わいかも♪



チャーシュー麺・醤油(950円)麺
03チャーシュー麺・醤油(950円)麺
麺は味噌と違って細麺です。
こちらの麺を中太ちぢれ麺に変更も可能だとの事です♪
やはり地元民は食べ慣れている中太ちぢれ麺を好む人が多いよーですね(;´∀`)
確かにあたしも次に食べる時は麺を変更してもらおうと思います(*^m^)



メニュー_1
04メニュー_1



メニュー_2
05メニュー_2



注文はQRコードで
06注文はQRコードで



店内_1
07店内_1



店内_2
08店内_2



外観
09外観

✤めんやべえた✤
住所:北海道河東郡音更町木野大通東9-4-6
電話番号:未確認
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜日

「ろぢうら食堂」さんへ行って来ました 🍜

2019.7に本別町にオープンしたラーメン店です。
浮舟さんに行った時に場所を教えてもらいました♪
浮舟さんの並びの角地なのですぐわかると思います(;´∀`)
店主さまの経歴など詳しい情報は食べログや他の方のブログなのでご確認を!
ついこの前本別へ行ったばかりなのに再び本別へ。。。
本当は写真付きのラーメンがウリなのでしょうが、ある方のブログで
あんかけ焼きそばの画像を発見して無性に食べたくなり迷わずオーダー!

五目あんかけ焼きそば(850円)
01五目あんかけ焼きそば(850円)



具沢山です
02具だくさんです
具沢山で見た目から美味しそうでしょ∩(´∀`)∩



焼き目加減が絶妙!
03焼き目加減が絶妙!
麺を持ち上げるといい焼き色が付いてます♡
ごま油の香りと焼かれた麺の香ばしさがとっても美味しいです!
あたし的にはかなり旨いと思いました(ノ∀`) サイドには辛子付き♪
いつもなら最初の1口2口で酢をかけるのですが、美味しすぎて半分くらい食べました!
そして、お酢をかけ、辛子をまぜまぜしてリスタート!
あっとゆー間に完食です(;´∀`)
帯広からちょっと遠いですが、これを食べにまた行きたいと思いました♪
あ、ラーメンも食べてみたいですね!
で、平日限定ではありますが、おまかせ定食もあるよーなので機会があれば。。。
でもやっぱりまた同じの頼んじゃうかも(;´∀`)



テーブルセット
04テーブルセット



メニュー
05メニュー



お店情報
06お店情報



店内イス席とカウンター席
07店内イス席とカウンター席



店内小上がり席
08店内小上がり席



外観
09外観

✤ろぢうら食堂✤
住所:北海道中川郡本別町北2-2-18
電話番号:0156-30-4075
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00(LO20:30)
定休日:火曜日

「中華そば マル藤商店」さんへ行って来ました 🍜

2020.3.10にオープンしましたラーメン店です∩(´∀`)∩
ず~っと貸店舗だった「中華料理 平原郷」さん跡です。
確かその前は「焼鳥ポッポ」さんでしたっけね?
3月10日オープンの貼紙が張られてワクワクしていましたが、
オープン2日目のお昼にチャレンジしたものの、満車で断念(;''∀'')
で仕事が早く終わった?終わらせた? 笑… ので帰りに寄ってみました♪
こちらのラーメン店は芽室町にある「縁」さんの姉妹店との事。

味玉醤油らーめん(880円)
01味玉醤油らーめん(880円)
一番上にある醤油をオーダーですが、味玉も食べてみたかったので
こちらをオーダーしました☆彡
見た目とってもキレイな透き通ったスープですね~三ヾ(*´ω`)ノ゙ 
チャーシューは豚と鶏の2種類。鶏美味しいです!
そして三つ葉がとってもいい仕事してます((´∀`*))



味玉醤油らーめん(880円)スープ
02味玉醤油らーめん(880円)スープ
日本三大地鶏、秋田県産比内地鶏と日高昆布、鹿児島県産天然鰹厚削り節を徹底した
温度管理のもと6時間煮込んだ黄金スープ。
鹿児島県産の火入れをしてない香りがいい生揚げ醤油と、和歌山県産のコクのある
2年熟成杉樽醤油をメインに4種類のしょうゆをブレンド(メニュー表より)
浮かんでいるのは、比内地鶏の油。
とっても上品で、コクあるスープを引き立ててくれます。美味しいですね~♪



味玉醤油らーめん(880円)麺
03味玉醤油らーめん(880円)麺
メニュー表の醤油の麺は中細ストレート麺。
芽室産の小麦キタノカオリと、国産小麦のブレンドの保刈製麺さん。
とっても喉越しがよくてスープとの相性はバッチリですね!
箸はテーブルにセットされているものですが、割箸希望の方は申し出たらくれます。
衛生面とかは全く気にならないのですが、ちょっとこの箸滑ります(;´∀`)
使ってしまったので最後までコレで食べましたが割箸の方が滑らなくて食べやすいかも。



味玉醤油らーめん(880円)味玉
04味玉醤油らーめん(880円)味玉
レンゲですくった感じでもうプルプルさが伝わってきました!(´∀`艸)
しっかり火の通った味玉を想像していたので半熟で嬉しさ倍増!
しかもとっても美味しい~(ノ∇≦*) 5個くらい食べれそう!
そーなると、このどんぶりの上に玉子がゴロゴロと浮かぶわけですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな事はしませんが、ちょっと想像してしまいました 笑



薬味
05薬味



メニュー_1
06メニュー_2



メニュー_2
07メニュー_3



メニュー_3
08メニュー_4



メニュー_4
09メニュー_5



店内
10店内
カウンター席の他にお子様連れでも安心の小上がり席もあります。
「せっかくの外食なので盛大に散らかし遠慮なく泣かせてください(3児の父親店主より)」
と貼紙がありました。
これは赤ちゃん連れや、ちょろちょろする時期のお子様連れにはありがたい事ですね~
子供を持つ店主さまだからこそ気づくところですね♪



外観
11外観



✤中華そば マル藤商店✤
住所:北海道帯広市西17条北1丁目3-12
電話番号:今は電話はありません
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
※営業時間は今後、変更になる可能性がありますとの事です。

「麺屋 兵衛太(めんやべえた)」さんへ行って来ました 🍜

2020.2.11に音更町にオープンしたラーメン店です♪
オープン時は混みあってると思いちょっと日にちをずらしての訪問です。
色々な方の情報により悩んだ結果、中細ちぢれ麺の醤油ではなく
中太ちぢれ麺の味噌をオーダーしました。

チャーハン定食・味噌(1050円)
01チャーハン定食・味噌(1050円)
で、結局チャーハンも捨てがたかったのでセットで(;´∀`)



味噌ラーメン(背脂少なめ)
02味噌ラーメン(背脂少なめ)
QRコードで注文した味噌ラーメンは、色々選択が出来、
麺の固さ、味の濃さ、背脂の量、ネギの量が選べます。
とりあえずノーマルでいこうと思ったのですが背脂の量を少なめで!



スープ
03スープ
醤油ラーメン一筋の店長が味噌ラーメンに挑戦中!
これからどんどんバージョンアップしていきますが、まずは「初代兵衛味噌」をどうぞ
とメニュー表にあります。
味は普通にしましたが、結構濃いめの懐かしい感じのスープでした♪




04麺
麺は中太ちぢれ麺。暖簾に保刈製麺と書いていました。
本当は醤油を頂こうと思ったのですが、結局好きな麺の太さで選んでしまいました(;´∀`)
薄切りのチャーシューがとっても好み♪柔らかくて美味しいです!



小チャーハン
05小チャーハン
小と言っても結構な量ありましたね(;´∀`)
ラーメンにも使われている薄切りのチャーシューの他に角切りのチャーシューも
入っていて食感もよく、ピリッと胡椒が効いていて美味しいです♪



メニュー_1
06メニュー_1



メニュー_2
07メニュー_2



注文はQRコードで
08注文はQRコードで
初めてのQRコードでの注文にちょっとドキドキでしたが、スムーズに注文完了。
普通に口頭での注文も可能です。



店内_1
09店内_1
ご覧の通りカウンター席は背もたれのないイスなので、コートは脱げません(;´∀`)
バッグはどーしよ~と思ってキョロキョロしていたら、バッグ掛けのフックをくれました♪
カゴとかあると助かります。



店内_2
10店内_2



外観
11外観



✤めんやべえた✤
住所:北海道河東郡音更町木野大通東9-4-6
電話番号:未確認
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜日

このページのトップヘ