tomakoのもぐもぐ

カテゴリ: 青森県

「青森県弘前市観光~ただいまー北海道編」

定刻通り新千歳空港に到着しましたー🛫
無事に青森から北海道へ運んでくれたパイロットさんに感謝です。
CAさんの笑顔も安心できました。
帰りのバス時間まで結構時間があったので、とりあえず夜ご飯です。

「函太郎 新千歳空港店」さんへ行って来ました  

おまかせ8貫握り(2013円)
01おまかせ8貫握り(2013円)
ずっと「函太郎(はこたろう)」だと思っていたのですが、
実は「函太郎(かんたろう)」だっとゆー衝撃の事実 笑笑
弘前では海鮮は食べなかったのでこちらで頂きました(*^-^*)
タブレットにてオーダーをし、レーンは使われていませんでした。
誰かが頼んだおまかせ8貫握りを見てコレ食べたーい!となり同じものをオーダー♪



上から
02上から



豪華なおまかせでしたー
03豪華なおまかせでしたー
豪華な8貫握りでした♡
中トロ、八角、生サーモン、ハマチ、ほたて、いかソーメン、北寄貝の紐、松前漬け
苦手なものがひとつもなかったです!
八角、いかソーメンとっても美味しかったです(*'▽')
ほたても肉厚だったし、中トロの脂乗りもめっちゃ好みでした♪



活つぶ(528円)
04活つぶ(528円)
今つぶってどこも1貫なんですねー(;´・ω・) それだけ高級なネタとゆー事ですね。
ゴリゴリで美味しかったー♡



いかゲソ揚げ(528円)
05いかゲソ揚げ(528円)
なんか揚げ物を欲していたのでこちらをオーダー(;´∀`)
揚げたてでとっても美味しかったです。



メニュー
06メニュー



店内
07店内



外観
08外観
函館まで行かなくても食べれちゃうのがすごいです!
いい時間に入ったのですんなり食べれましたが、気付いたら満席で、
外の待合席で待っている方もいました。

✤函太郎 新千歳空港店✤
住所:北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線旅客ターミナル 3F
電話番号:0123-25-3310
営業時間:11:00~20:30(LO20:00)
定休日:無




「雪印パーラー 新千歳空港店」さんへ行って来ました 🍦

コーヒーフロート(700円)
01コーヒーフロート(700円)
お寿司を食べた後は空港内をぶらぶらと探索(*^-^*)
そして歩き疲れたのでフードコートにて時間つぶしです 笑
食後のコーヒーをと思ったのですがフロートしかなく、仕方なく 笑
甘さが疲れた身体に染みわたります(;´∀`)



メニュー
02メニュー(雪印パーラー)



外観
03外観

✤雪印パーラー 新千歳空港店✤
住所:北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 2F
電話番号:0123-46-5827
営業時間:8:00~20:00
定休日:無




「おまけの1枚」

超激レア!クロネコヤマトの飛行機!
04超激レア!クロネコヤマトの飛行機!
あたしがトイレに行ってる間にこんなレアな飛行機が通過したらしいですー!
めっちゃ生で見たかったー(´;ω;`)
4月から運航を開始したクロネコヤマトの貨物専用機です!
ご覧の通り、クロネコヤマトのネコのイラストや、貨物専用機なので
窓がないんです!すげーーーーーー!写メを撮ってくれたお友達ナイスー♡


これにて青森県弘前市観光ブログを終わります。
最後まで御覧くださった方ありがとうございました(*^-^*)
十数年ぶりの道外旅行。十数年ぶりの飛行機。とっても楽しい旅でした。
付き合ってくれたお友達に感謝です♡
お友達がいなかったら行ってなかったと思います。
飛行機やバスの手配を全てやってくれました♡ほんとありがとー(*´▽`*)
道内は1人で何とか旅行はできますが、道外1人旅は実現しそうにありません 笑

「青森県弘前市観光~まんだ来るはんでー編」

弘前のタクシードライバーさんのおかげで
時間に余裕を持ったバスに乗る事が出来ました(;´∀`)ほんとありがたい!
12:01弘前駅発→12:55青森空港着。14:50青森空港発JAL2806便6A
1便遅いバスでも間に合ったのですが、青森空港でお土産を
ゆっくり見たかったので早めに弘前市を出ました♪
ゆーっくり悩んで悩んでお土産を購入し、発送手続きも済ませました。
見るもの全部が新鮮であれもこれもってカゴに入れていったら
満杯になってしまって自宅に送る事にしました 笑
で、搭乗手続きを済ませ出発まで1時間くらい余裕があったので
コーヒーを飲んでまったりしました(*^-^*)

空港内がかわいい
01空港内がかわいい
空港内がかわいかったので1枚撮影(*^-^*)



飛行機に乗る前に一旦落ち着きます
02飛行機に乗る前に一旦落ち着きます
コーヒーってなんでこんなに落ち着くんだろー(;´∀`)
常にカフェインを欲してました 笑



アイスラテ・タリーズハニー・Tall(500円)
03アイスラテ・タリーズハニー・Tall(500円)
コーヒーを飲んで青森観光を思い出しながら出発までの時間をのんびり過ごします。



外観
04外観



あっとゆー間の青森観光でした
05あっとゆー間の青森観光でした
これに乗って北海道へ帰ります。



今日も100円バス待ちのお客さんが行列作ってます
06今日も100円バス待ちのお客さんが行列作ってます
そー言えば、空港行きのバスを待ってる時に、違うバス停が長蛇の列!
弘前公園行きの100円バスです。
あたしたちが行った日は混んではいましたけど、この日ほどではなかったです。
なのでゆっくり公園内も散歩出来たし、写真もたくさん撮れたしよかったー。
予約は一か八かの賭けだったので、ほんとラッキーでした♡
開花前でも葉桜でもなく満開のベストな日を2人の運で勝ち取りました 笑



青森へばなー
07青森さようならー
あっとゆー間に上昇!
帰りの飛行機では、お友達がCAさんに「昨日も乗ってらっしゃいましたよね?」と
話しかけられていました(*´▽`*) すごい記憶力ですねー!



ただいま北海道・多分羊蹄山
08ただいま北海道・多分羊蹄山
帰りも上昇したかと思えば、すぐに着陸の準備で下降です 笑
「あ、あれ羊蹄山じゃない?」と友達が発見しました(*^-^*)安心するー♡
頭だけ顔を出して迎えてくれました。

✤TULL'S COFFEE(タリーズコーヒー)青森空港店✤
住所:青森県青森市大字大谷字小谷1-5 2F
電話番号:017-762-5250
営業時間:6:30~20:30
定休日:無

「青森県弘前市観光~ホテル編」🏩

21:30頃無事にホテルに戻ってきましたー(;´∀`)
預かってもらっていた荷物を受け取りチェックインです。
コンパクトなシングルルームです。
多分ルートインさんに宿泊するのは初めてかも。
さすがに観光時期とあってお値段はかなりお高め!
それでも他のホテルに比べたらお安い方でした。
1泊シングル:18600円→ポイント利用で:14000円でした(*^-^*)

客室
01客室



ユニットバス
02ユニットバス
この日は満室で女性のお客様も多いですとフロントで聞いたので
ほんとは大浴場で疲れを落としたかったのですが混雑が予想されたので
部屋のユニットバスにお湯を溜めてじっくり浸かっていました 笑
客室の浴槽にお湯を溜めたのは初めてかもしれません(;´∀`)いつもはシャワーで
全然平気だったのですが、この日ばかりはさすがに浸かりたかったです。
シャワールームだけの部屋でなくてよかったです。



シャンプー
03シャンプー他



アメニティ
04アメニティ



無料のコーヒー
05無料のコーヒー
22:00までロビーに提供されていた無料のコーヒーも頂く事ができました。



特典でりんごジュース頂きましたー!
帯広へ持ち帰り、家で弘前余韻に浸りながら頂きました🍎
06特典



テレビ欄
06テレビ欄
お風呂に入って落ち着いてからテレビを付けたら
テレビ欄の少なさにビックリ(;´∀`) 確かになんか聞いたことあったよーな。。。



夜景
07夜景
カーテンを開けると弘前駅が目の前でしたー!とってもいい眺めです。



無料朝食のメニュー
08無料朝食のメニュー
お友達と朝食兼ランチを食べる予定だったので、無料の朝食はご遠慮しましたが
まさかこんなにご当地グルメがあったとはー!
やっぱり早起きして、少しずつでも食べておくべきでした(;´∀`)



ホテルインフォメーション
09ホテルインフォメーション



ありがたい地下道
10ありがたい地下道
駅からホテルは目の前ですが、まっすぐのルートに横断歩道がありません。
なので遠回りして、横断歩道を通ってホテルに行きましたが、
公園から帰ってきた日の夜に何やら怪しい通路を発見 笑
通ってみると地下道で、エレベーターもあって、ホテル横に出ました(;´∀`)
全然気づきませんでしたー!
朝はルンルンでエレベーターに乗り駅に行きました(*^-^*)



ホテル外観
11ホテル外観
今回改めて思いましたが、駅近のホテルにして大正解でした。
多分普段はもっとお安く宿泊できると思います。

✤ルートイン弘前駅前✤
住所:青森県弘前市駅前町5-1
電話番号:0172-31-0010

「青森県弘前市観光~ランチ編」  

青森観光2日目。
9:30オープンのお目当てのお店へ20分前に到着。
まさかとは思ったけどこんなに行列が出来てるなんてー(;゚Д゚)
ざっと見た感じ20組くらいかなー?と思って並びます。
オープン前だけど列がどんどん進んでいきます。
あ、なるほど!タブレットで受付をするみたいです。
Lineにあと何組と表示されて、順番が来たらお知らせしてくれます。
オープン後、一巡目に呼ばれたのは17組目まで。後はひたすら待ちます。
1組につき制限1時間らしいので、回転は早いですかね?
ざっと計算しても1時間以上は入れそうもないので、先にタクシーで
ねぷた村へ行き楽しんでましたが、気付いたら残り4組!
中々タクシーがつかまらないかと思ったら、お友達が空車を発見してくれて
急いでお店へ向かってもらいますが、どこも大渋滞!
お店からねぷた村までは1.5km、車で5分程度ですが
この日は車が全く動かないくらいの大渋滞でした。
ちょっとずつ、後3組、後2組となってやばーい!と思い
タクシーを途中で降りて走ります!お友達が 笑笑
なんとかギリギリセーフで順番に間に合いましたー(;´∀`)
長々とすいません 笑
結構ハードスケジュールだったので、忘れないように記録しておきたくて 笑
そして敏腕地元タクシードライバーさんも頑張ってくれて
車の空いてる中道を通って近くまであたしたちを運んでくれました♡

弘前産りんご入りビーフカレー(880円)
01弘前産りんご入りビーフカレー(880円)
お目当てのカレーとアップルパイを頂きまーす♡
ちなみにお食事は10:00からとなっています。
カレーもアップルパイも品切れになってなくてよかったー!
あたしたちが席に着いたのは11:03で提供は7分程度で揃いました。
帰りのバス時間もあったので早い提供でほんと助かったー(;´∀`)



上から
02上から_2



りんご入り
03りんご入り
後から辛さがきます。とっても美味しいカレーで
りんごの食感や柔らかく煮込まれたビーフもとっても美味しかったです。
ご当地ならではのお食事ですよねー。
やっぱりご当地のものを頂きたく諦めませんでした!



アップルパイ
04アップルパイ
ほんとはこちらが先に提供され、食べている間にカレーが登場。
時間がないとお伝えしたら先にアップルパイを持ってきてくれました♪
数種類あるアップルパイをそれぞれ注文しました。



上から
05上から



アップルパイ・津軽ゆめりんごファーム(550円)
06アップルパイ・津軽ゆめりんごファーム(550円)
なんてかわいいフォルム🍎
急ぎながらも味わって頂きました(*^-^*)



アップルパイ・タムラファーム(550円)
07アップルパイ・タムラファーム(550円)
こちらはお友達のアップルパイです。
店内前に張り出されていたメニュー表を撮影してたので安心しきってましたが
帰ってから確認するとまさかの英語バージョン 笑
急いでたので確認する余裕がなかったんです(;´∀`)



店内
08店内_1



店内
09テラス席



待合所
10待合室



受付機
11受付機



外観
12外観
帰る頃には受付も終了していました。
26組目で待ち時間1:30くらいでしたねー。ほんと食べれてラッキーでした♡

急いでご飯を頂いてそこからホテルまでの帰りのタクシーを探します。
これまた運よく渋滞の中、降車してる人を発見!すかさず乗り込みました(;´∀`)
とっても頑張ってくれた地元のタクシードライバーさんに感謝しかありません。
地元の土地勘で空いてる道、空いてる道を走ってくれて
ありがたいことに、空港行きのバス時間に間に合いました。
その節は本当にありがとうございましたー♡

✤大正浪漫喫茶室✤
住所:青森県弘前市大字上白銀町8-1 藤田記念庭園内
電話番号:0172-37-5690
営業時間:9:30~16:30(LO16:00)
※混んでいる場合は早めの閉店になります。
定休日:無

「青森県弘前市観光~ねぷた村編」

お目当ての喫茶室にオープン20分前に行ったら既に行列!
オープンしてないけど列がどんどん先に進んでいますが。。。
そうなんです!オープン前に順番待ちの券を発行して
みなさん、それぞれの場所で待ってるみたいですー。
で、あたしたちは26組目だったので、当然一巡目には入れなく
時間がもったいなかったので、タクシーでねぷた村まで来ました(*^-^*)
その前にこの日も桜がとってもキレイでした♡

花筏(はないかだ)
01花筏
この日は風が強かったので桜の花びらが散っています。
そうなんですー♡ そのおかげで花筏まで見る事ができたんです(*'▽')
これはお気に入りの1枚です!



岩木山の全貌は見れませんでした
02岩木山の全貌は見れませんでした
この目線上に岩木山があるのですが、雲が多く全貌を見る事が出来なかったのが
ちょっと心残りでした。



ねぷた村外観
03ねぷた村外観
時間もないので、さくっとよーく目に焼き付けて見学したいと思います!
大人入場料:600円



津軽三味線の演奏会
04津軽三味線の演奏会
入場した時にちょうど始まった、津軽三味線の演奏会。
みなさんイスに座って聞いていましたが、あたしたちは時間がなかったので
この三味線の音をBGMにねぷたを見学しました(;´∀`)



ねぷた
05ねぷた01



ねぷた
06ねぷた02



ねぷた
07ねぷた03



ねぷた
08ねぷた04



ねぷた
09ねぷた05



ねぷた
10ねぷた06
結構長いルートの見学コースで上手に作られてるなーと感心しました(;´∀`)
途中購入できる場所があったりしましたが、入場料を払って入らないと
買えない商品とゆー事ですよねー。



庭園
11庭園
鯉がたくさん泳いでいました。
みんなエサがもらえる場所がわかったいるのか一角に固まっています 笑



鯉のエサ
12鯉のエサ
100円入れても出てこなかったので出口を出てそれを伝えに行きます(;´∀`)
で、一通り楽しんだ後はお土産コーナーに出るルートとなってるんですねー。
いつもは道内のお土産しか見た事がなかったので、青森のお土産が
珍しくて気付いたらめっちゃカゴに入れてました 笑
さすがに大荷物なので、急いで送り状に名前を書き発送手続きです 笑



ねぷた村入口
13ねぷた村入口
気付いたら喫茶室の残りの人数が後4組となっています!
かなり焦ってタクシーを探しましたー(;´∀`)

✤ねぷた村✤
住所:青森県弘前市亀甲町61
電話番号:0172-39-1511
営業時間:9:00~17:00
定休日:12月31日~1月3日

このページのトップヘ